top of page
  • 執筆者の写真ふーめーきん

2023年を振り返ろう







どうも、ふーめーきんです!

今年も1年ありがとうございました!

正直下半期がとても忙しかったのですが

皆様はいかがでしたでしょうか?

今回は2023年の振り返りを

していきたいと思います…!







1月3月

 1月4日はブログの作成日(ついでにネロンの誕生日)、つまり今年で3周年でしたが、まぁ去年はイラスト投稿を増やした以外で特に何もやってなかったですね。去年も書いたのですが、基本ここって雑記的な場所なので書くことがなければ更新もないという感じなので、無いのがほぼ当たり前だと思ってください。というか来年も更新は未定です。ただ、今年は更新する記事の幅を広げたことによって、結果的には昨年よりは更新回数は多くなりました。


 ただ、何もないよりはマシでしょうと、今年は12月頃から触れ始めていた「ポケットモンスタースカーレット/バイオレット」のインターネット対戦の結果を残す記事をあげていました。今年は下半期がめちゃくちゃ忙しかったので、8月以降には対戦に殆ど潜れなくなっていたのですが、7月シーズンが一番好成績でしたね。まぁその記事ないんですけど。



 上の画像は「ポケモンバトルデータベース」というサイトから拝借したものですが、7月シーズンでは過去最高順位の8314位という結果でした!来年以降は(できる時間があるかは謎ですが)更に上の順位を目指していきたいですね!


 同月27日には活動開始から6周年になりました。ブログ内では自分が用意した60個の質問に自分で答えていくという拷問以外の何物でもない企画をやっていましたね。昨年忘れられていた琴ちゃんのリデザインも7月に完了し、更に11月には新たなうちの子「コクラ」を迎え入れました!コクラに関してはネロンと同時に作品ウラ話のコーナーで語る予定なのでしばしお待ちを…。


 2月の末には、小型船舶の資格を取りに行くべく、葉山に行ってまいりました。極寒の海上をボートで爆走した結果、なんとか2級の取得に成功しました!8月には1級の取得にも成功し、いよいよ船さえあれば日本全国に行けるようにはなりました!何を目指してるんですか?と聞かれると何を目指しているんでしょうね?としか答えられないのですが(実際車の免許は未だに持っていません)、何かの足しにはなるとは思います。


 3月の末には大阪へ旅行に行ってきました。海遊館やNIFRELという二つの水族館を抱える大阪府ですが、どちらも素晴らしかったです(語彙は8割以上捨ててます)!大阪城や太陽の塔など、大阪といえばな場所に行くことができて、本当に楽しい思い出になりました!





4月5月

 4月から6月までのイラスト投稿作品には、モノクロ(白と黒のみ)を用いたものが増えました。正直めちゃくちゃ楽だからというのが本音ですが、新しい描き方の可能性を探れたので個人的には良い体験だったと思います。


 そして5月。初めて「Twitterスペース」という存在に触れ、声出しを行いました。その時は単純にポケモンを全種類いえるまで終わらない放送をやっていました(ちなみに一番最後に出てきたのはダダリンでした)。


 この月辺りまでは特に例年と変わらず、今年も同じような感じで過ごす…そんな風に思っておりました。6月以降になるまでは…。



6月8月

 6月中旬、定例スペース「ふーめーきんの脱線スペース」が開始しました。もともとはもう少し早く(具体的には5月中旬)に始める予定だったのですが、5月のスペース以降喉の調子があまりよろしくなく、結果的に声の調子が安定するまで先延ばしにした結果、このタイミングになったということをここに付記しておきます。


 このスペース以降、様々な方との交流が始まり、どんどんとTS界隈の表舞台に引きずり出されることになりました。いや、「引きずり出された」は申し訳ないので、「明るさに目が眩んだ」ということにしておいて下さい。基本的にブログでは他の方のお名前は極力出さないようにしているので、誰とは言いませんが、私をここまで導いて下さった方には感謝してもしきれませんね…。届くことは無いと思いますが一応ここにも感謝の言葉を。本当にありがとうございます…!


 脱線スペースも、漢字の成り立ち回、闇鍋クイズ回、超絶仲良し回、性癖マインスイーパー回など毎回異なる様相を示していますし、「Take in Specimens」「ひとくち嘘TSF」といったミニコーナーも充実してきました。これからも更なる発展を続けていく予定ですので、

是非お立ち寄りいただけたらと思っています。


 そのほか、Misskeyのアカウントを作ったり、海岸清掃に一人で出向いたり、TUBEのライブに行ったりしていましたが、この辺りで大事なのは、「『#安価でTSF』への参加」と「夏コミの一般参加」の2つですね。


 前者の『#安価でTSF』は塩化リンさんという方の企画でして、隔週お題に沿ったTSF作品を一定の期間内に描きあげる(書きあげる)といった内容です。8月の頭にふーめーきんも参加させてもらってからほぼ毎回来ていますが、まあこれが面白いのなんの。毎回他の方の制作スピードや作画に驚かされっぱなしのふーめーきんです。これで関わりを持った人もかなり多かったです。


 後者では脱線スペースでよくお話していた方や普段からある程度交流のある方の本を買いに行ったりしていたのですが、唐突にある人から一言が投げかけられました。


 それはふーめーきんの下半期の予定を大きく狂わす、そしてとてつもなく重要な言葉でした…。



9月~11月

 さて、9月から11月については特に忙しかったですね。というのも先述のコミケの参加の際、とあるサークルの方から「ふーめーさんも冬コミ参加しませんか?」というお誘いを受けまして、結果として参加を申し込むことになりました。そこで「今から描いておかないと後々痛い目を見る」と思った私は、8月の終わりから少しずつ作業を進めていました。が、真に悲しむべきは圧倒的な作業量。昨年の合同誌の原稿を描いたときもそうでしたが、エナドリをこれでもかと飲み干し、大型の船に乗って相模湾をドンブラコしていた際も船酔いに苛まれながらネームを描いたりしていました。


 そのあまりの奇行ぶりに「逆にこれを漫画にしたら面白いのでは?」という考えに至りまして、「#限界TSJD日記」の不定期連載も始まりました。


 しかし依然として終わらない作業にふーめーきんも堪らずダウン。一時期は原稿作業から離れた時期がありました。その間どうしていたのかというと、紙1枚に描きたいものを描く、いわゆる「描き散らし」をしていました。これのお陰で、精神がある程度安定していたのでなんとか頑張れました。ナイス私!


 ブログではこの時期からSCPの紹介記事を始めました。イラストにしきれないものを主に紹介していくので、少し難しめのものもあると思いますが、頑張って解説しますので、これからもよろしくお願いします…!



12月

 12月になって、ふーめーきんの誕生日がやってくる中、本人は未だ原稿作業の真っ最中…。結局原稿が終わったのは14日と、かなりギリギリのラインでしたね…。そして満を持して入稿を完了させ、即ポケモンを起動…ブルーベリー学園へと飛び立ち、推しポケモンのランクルス達と戯れていました。更に18日には自身のDiscordサーバーを立ち上げ、よりディープな活動を始めました。


 しかし気づけばコミケまでは残り数日。刻一刻と迫るXデーにふーめーきんの心臓もバックバクでした。その間もイラストを用いた動画投稿を行うなど、さらなる成長を目指して頑張ってはいましたけど。


 そして迎えた今日。いつもお話させて頂いている方や、普段から私の作品を見てくださっている方々など、沢山の人と交流を深めることができました。持っていった本の66冊中、58冊を渡すことができました!凄いぞネロンちゃん(コクラちゃんも)!



2024年に向けて…

 2024年ですが、ふーめーきんは何となく自分のやりたいことがわかってきたので、更にうちの子方面の作品を増やす予定です。具体的にはふーちゃんと琴ちゃんの絡みを増やしたり…新シリーズのキャラクターを考えてみたり…冬コミ本のシリーズを更に充実させるのも良いかもしれません。


 ただしリアルの生活がこれまでと比較できないレベルで忙しくなるので、実際に完遂できるかどうかはかなり怪しい部類に入ると思います。実際1月の段階で結構ギリギリなので…。








さぁ、いよいよ2024年!

次回の更新は当然来年になります!

それでは皆さん、よいお年を!






閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page